海のアート展ワークショップ開きます

由比ヶ浜の景観ワークショップをこれまで4回行ってきました。今月末、5回目を開きます。今回のテーマは「みんなでつくる海の写真アート展」というものです。
これまではすべて由比ヶ浜商店街を対象にまちなみを考えるワークショップでしたが、今年は由比ヶ浜海岸を対象にして、海の景観をもう一度よく見てみようという企画です。

東日本大震災後、津波の被害をどう防ぐかが鎌倉でも盛んに議論されています。海沿いのエリアは現在は風致地区に指定されて高さ10m以下に規制されていますが、避難建物にするために、高層マンションを建てるべきだという意見も一部では出ているようです。
また、漁業従事者の不便解消を図るために新たに漁港を建設してはどうかという議論もあります。すでにコンサルによる調査、提案が出されています。
そうした安全性、利便性も将来の鎌倉のために大切ですが、景観もまた将来にのこしていかなければいけない大切な資産です。

そんなわけで、海辺の景観を再認識するためのワークショップですが、当日は固いこと言わず、みんなで工作して楽しむイベントです。海で写真を撮って、大きなポスターにしてもらい、それに落書きしたり色紙を貼ったりして工作します。会場に展示し、冊子にして配ります。小学生から大人までどなたでも参加してください。

■名称:由比ヶ浜景観ワークショップ みんなでつくる海の写真アート展
■会場:まちの駅鎌倉(由比ヶ浜2-4-41)由比ヶ浜通りの江ノ電踏切わき
■日時:2012年1月28日(土)10:00〜17:00、29日(日)10:00〜17:00
■料金:無料
■問合せ:電話かメールで。080-4409-6350(冨永)tominaga.h.aa@m.titech.ac.jp
■主催:(社)ひと・まち・鎌倉ネットワーク、共催:東工大熊倉研究室、後援:鎌倉市