いい町の条件

家の近所に新しく小さなイタリア料理店ができていました。先月開店したとのことですが、ここのところ通っていなかった道なので知りませんでした。夫婦らしい若いシェフとウェイトレスの二人で切り盛りしています。テーブルが二つとカウンタだけのかわいい店です。以前その場所は定食屋さんで私もときおり利用していたのですが、だいぶ前に閉店していました。定食屋さんも夫婦でやっていて、奥さんが調理担当で旦那さんがウェイターで繁盛していましたが、その夫婦はかなりのご年配でした。両夫婦に関係はないそうですが、その新しい店に食事に来る客たちがしばしば以前の店の話を若い二人にするそうで、いわく、70才から店を始めたとか、コーヒーがとてもおいしかったとか、いろいろな話を聞かされるのでそのシェフは、一度お会いしてみたくなりました、と言っていました。遠い将来、またこの場所に新しい店ができたとき、昔ここで感じのいい夫婦がイタリア料理店をやっててさ、と語られるといいですね。語り継がれる店があるってことはいい町のひとつの条件という気がします。イワシのトマトソース、おいしかったです。